利用上の注意

  • データベース検索は学内者限定サービスとなります。
  • 各データベースへのアクセスに関する情報を以下のアイコンで表しています。利用前にご確認ください。
FREE 制限なく利用できます。
学内 学内ネットワーク経由で利用できます。
代行 図書館2階レファレンスカウンターで利用できます。
VPN VPN接続に対応しています。VPNを使うと学外でも学内専用のデータベースを利用できます。VPNの利用をご希望の方は図書館2階レファレンスカウンターへお越しください。
学認 学認(GakuNin)に対応しています。alphaアカウントをお持ちの方は、学外でも学内専用のデータベースを利用 できます。
要ID 利用するためにはIDが必要です。IDをご希望の方は図書館2階レファレンスカウンターへお越しください。
IE専用 Internet Explorer からの利用に限られています 。
同時アクセス数:〇 データベースへ同時にアクセスできる人数が〇人に限られています。利用できない場合は、しばらく経ってからアクセスしてみてください。 このアイコンがついているデータベースは、利用を終了する際に、必ず画面上部に表示されている「ログアウト」をクリックしてから閉じてください。
  • データベースの利用にあたり、以下のような行為はしないでください。
    1. 著作権者の事前許可なしでデータを要約、修正、翻訳及び派生的作品を作成すること
    2. 著作権表示や免責条項などを削除、不明瞭化、修正すること
    3. データの複製、保存、第三者への再配布(ホームページでの公開も含みます)
    4. 通常の使い方の範囲を超えた大量データのダウンロード
    5. その他、利用規則に反する行為