明治法曹文庫

「明治法曹文庫」について

広島修道大学図書館
館長  富川 久美子

 弊館では、現在、山口地方裁判所萩支部、松江地方裁判所および広島地方裁判所等から譲与された図書資料を核として、弊館所蔵の関係資料とともに「明治法曹文庫」を構築しています。これらの図書資料群には、明治新政府が成立し、近代的法治国家としての諸制度が整う過程、すなわち幕末から明治30年代頃にかけての学術研究上、貴重な一次資料が多数含まれています。弊館としては、同文庫を広く法曹界や専門研究者のみなさまに公開し、積極的な活用と適切な保存をはかってまいります。
 同文庫については、弊館HP上のOPAC(蔵書検索)から検索が可能です。 また、同文庫のうち著作権保護期間満了の資料については、2020年12月10日より、デジタル画像共有の国際的な枠組みであるIIIF(International Image Interoperability Framework)を採用した「広島修道大学デジタルアーカイブ」の中で提供し、利用に供していますので、あわせてご案内申し上げます。
 末尾ながら、これら貴重な図書資料を弊館に快く譲与いただきました山口地方裁判所萩支部、松江地方裁判所、広島地方裁判所さらには譲与にご尽力いただいた関係各位に、あらためて衷心より謝意を表する次第です。

以 上

広島修道大学デジタルアーカイブ「明治法曹文庫コレクション」   「ゲルマン法コレクションについて」

 

【追記】

  1. 目録書誌データに印記として、各裁判所の所蔵印名または裁判所以外の所蔵印名を採録しています。これは学術研究上、例えば、司法行政組織の変遷等の研究などに、不可欠なデータですので、この表示について旧蔵者の方々には、ご理解とご協力をお願い申し上げます。
  2. 目録書誌データは、さらに調査が進めば修正されます。
  3. OPACの詳細検索から「明治法曹文庫」を検索される際は、「所在」のプルダウンメニューより「明治法曹文庫」を選択の上、検索条件を入力して「検索する」ボタンをクリックしてください。

※目録書誌データのお問い合わせは、図書館情報管理係までお願いいたします。