【図書館ピア】前期開始前ミーティングと新人ピア研修を実施しました!

写真

 図書館では、4月4日(月)と5日(火)に図書館ピア・サポーターの「前期開始前ミーティング」と「新人ピア研修」を
実施しました。

 「前期開始前ミーティング」では、メンバー全員で顔合わせをした後、「わたしが図書館ピアでやりたいこと」という
テーマでワールドカフェ形式のワークを行い、各自アイデアを出し合いました。ワークのなかでは「利用者との読書会」や「SNSの活用」「留学生を対象にした図書館案内」等様々なアイデアが提案されました。
ここで出た意見をもとに、グループ単位での活動「ピア・プロジェクト」を企画していく予定です。

 「新人ピア研修」では、8名の新人ピアが参加し、担当職員によるガイダンスと館内ツアーを通して
ピア活動や図書館の機能・サービスについて学びました。参加した新人ピア達は少し緊張気味の様子でしたが、
熱心にメモを取りながら真剣に説明を聞く姿が見受けられました。今後の活躍が楽しみです。

 新人も新たに加わり、今年度は個性豊かな16名の学生が図書館ピア・サポーターとして活動します。
図書館利用について何かお困りの際は、お気軽に図書館ピア・サポーターまでお声掛けください。